お外だ!芝生だ!ムーちゃんBlog

ムーママの気ままな日記



腫瘍は悪性でした…


今日、病院から連絡があって、
腫瘍の病理検査の結果、
悪性とのことでした…。

詳しくは、また今週の木曜日に病院へ行って、
血液検査と、今後の治療方法について、
先生と相談することになりました。

お電話では、主に抗がん剤による化学療法が
中心になるかもしれなとのこと。

まだ詳しくお話を聞かないとわかないですが、
以前、CT検査の時、もし腫瘍が
それほど悪いものでなかったら
かなり危険ではあるけれども、
粘膜ぎりぎりのところで腫瘍を切除するのもあり、
とおっしゃっていたので、手術があるかも、
という心構えもしていたのですが、
そのお話がなかったということは、
やはり手術をしても意味がないほど
悪い、ということなんだと思います。

ですが、まだ予測にしか過ぎないのと、
正式な病名や、腫瘍の悪性度、
放射線治療の可能性など、
わからないことばかりなので、
先生に詳しくお話を聞いてから、
また、記していきたいと思います。


ムーグの様子

弱いですが、抗がん剤を始めて2週間がたちました。
副作用もなく、食欲も旺盛です。(*^_^*)
おまけに、うんちもとってもいいです!
ちょっとトイレは近くなったかもしれません。

時々、同じ姿勢でいるときは心配ですが、
震えるほどの痛みはないようです。

前と違うところは、イビキが凄くなったこと。
以前もイビキはかいてましたが、
音もちょっと変わったし、大きくなりました。
起きているときも、イビキをかくような
音を出すようになりました。
呼吸が少し苦しいのかな…。

それと、あまりヘソテンで寝なくなりました。
以前は何時間でもヘソテンになっていたのに、
今は長くて、ほんの2分くらい。
殆どは伏せて寝てます。
きっと、ヘソテンだと呼吸が苦しいか、
首に違和感を感じるんだと思います。


その首のしこりは…

その首の腫瘍、しこりは1ヶ月前と比べると、
とても大きくなってしまいました。
7月、しこりに気がついた時は
梅干しほどの大きさと、書きましたが、
今は赤ちゃんのこぶしくらい、
あるように感じます。

とても成長が早いように感じます…。


勉強させてもらってます

ムーグの病気がわかってから、
同じ病気で闘っているワンちゃん、
そして闘ったワンちゃん、
犬種を問わず、ブログを読みあさってます。

読み始めた時は、とてもじゃないですが、
心境がリンクして、涙が止まらなくて、
なかなか先を読み進めることができませんでした。

ですが、どのような治療方法をご選択されたのか、
体にいいもの、悪いもの、
副作用の症状や、病状の変化など、
とても勉強にしていただいてます。

これからの心構えになってますし、
励みにもなっています。
ありがとうございます。

教えていただいたこと、
もしかするとムーグのブログでも
ご紹介させていただくかもしれませんが、
どうか、良い情報は共有して、
今なお、病気で闘っているワンちゃん達と
一緒にガンバっていければな、
と思っています。


「今日のムーグです」

母ちゃん、どったの?

泣いてばかりいると、
心配するようです。(^∀^;)
だから、心配かけないように、
いつも笑って、いつもと同じように
声をかけ続けていこうと、思っています。


            



投与中のお薬
エンドキサン(抗がん剤)
 8/5から投与。2週間が経過。
 リンパ腫に効く抗がん剤で、現在はとても弱いもの。
 量:1日1回(1ml)
バキソ(消炎鎮痛剤)
 7/28から投与。
 解熱、鎮痛効果、炎症を抑える薬。粉状。
 量:1日1包
サイトテック(胃薬)
 7/28から投与。
 胃酸の分泌抑制、胃粘膜の血行改善、胃粘膜の障害修復、錠剤
 量:1日2回、1/4錠ずつ。


応援ありがとう!\(^o^)/↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

該当の記事は見つかりませんでした。
