お外だ!芝生だ!ムーちゃんBlog

ムーママの気ままな日記

スポンサーサイト


病名は「悪性黒色腫」です



病名

ムーグは「悪性黒色腫」という病気でした。

悪性黒色腫(メラノーマ)が口腔内にできた場合は
小さな腫瘍でも悪性のことのほうが多く、
転移も激しいのだそうです。

悪性度もとても高く、
切除しても半年以内で再発、
または転移する確率は90%。

進行がとても早く、
半年生きられたらまだいいほうみたいで、
2ヶ月以内、または1ヶ月以内の検診で
転移があちこち見つかる場合も多いそうです。

ムーグの場合、先日のCT検査のとき
見つかった喉の塊が悪性黒色腫でした。
通常は口の中の見えるところに
できることが多いのですが、
ムーグは喉の奥にあったので、
見えなかったんです。

だから発見が遅れました。
多分、過去の症状を振り返ると
昨年の暮れ頃から発症してたんだと思います。
そして先月まで、
少しずつ少しずつ大きくなって、
とうとう痛み出して、
震えと発熱を起こしたんだと思います。


首の腫瘍について

その悪性黒色腫だった喉の塊は
CT検査の時幸い見つかって
切除はできました。

ですが、見つかるまでの長い間、
食べ物などを食べる度に腫瘍の一部が削れて、
潰瘍になってしまい、そして、
喉に近いリンパ節へ感染し
増殖してしまいました。

二次感染というのでしょうか。
それが今の首の腫瘍です。

この首の腫瘍の進行が早く、
どんどん大きくなる一方で、
首を絞めてくるのでかなり厳しい状態です。

なので、突然呼吸困難で、
急変することもあるかもしません。
そちらのほうが、もしかすると転移より心配かも…。


治療について…

何とか、この首の腫瘍を治して、小さくしてあげたい。

だけど、先日も書きましたが、
この首の腫瘍はとても難しい場所にあって、
既に気管も圧迫しているから、
切除する場合は周辺の組織とか、
気管とかまるごと切除することになります。
だから、喉に穴も開けなければなりません。

こんな、痛い思いして、危険な思いして、
辛く苦しい思いして、
そして1ヶ月後に再発したらあまりにも可哀相。

しかももう転移しているかもしれないし…。
(CT検査の時、脾臓に影がありました)


放射線治療についても聞いてみました。
少し先生も悩んでいましたが、
放射線治療でどれだか腫瘍が
小さくなるかわからないそうです。

しかも放射線をやることで今のお薬が
使えなくなるとのこと。
薬を休んで、組み合わせがうまくいくかどうか。
また、進行が早いので、あれだけの大きさに
放射線をあてると、皮膚がもつかどうか、
そして、気管が近いのでそちらへの
影響も心配してました。

急に小さくなった場合は、気管に穴が空く
可能性もあるそうです。

それから、ムーグの場合、
首の腫瘍で気管が蛇行している為、
全身麻酔で気管チューブを挿入するのは
何度もできないそうです。

だから、全身麻酔すらもう危険なんです。


抗がん剤を続ける

なので、今後も今の抗がん剤を
続けていくことになりました。
副作用の少ない抗がん剤です。
今後も強くなることはないそうです。

それで暫く、様子をみていくことになりました。
2週間毎に血液検査をするので、
今度は9月1日に病院へ行ってきます。


ムーグの様子

ムーグはとても元気です!(^_^)
やはり絶好調!とまではいきませんが、
食欲もあるし、よく眠れているようなので、
今のところ、とても安定しています。

昨日の血液検査では、殆どの数値が
正常値に戻っていたし、
体重も200g増えてました。(*^_^*)
ちょっと太りすぎですって
注意されちゃいましたが、
まるで健康体のようです。

だからまだまだがんばってくれると思ってます。
私もできることは何でもやろうと思ってます。
そして、ムーグにはなるべく負担かけないように、
楽しいこともしながら、美味しいものも食べながら、
復活を目指したいと思います。

だから、食事とか、サプリとか調べました。
それはまた今度に。(^_^)



            



投与中のお薬
エンドキサン(抗がん剤)
 8/5から投与。2週間が経過。
 リンパ腫に効く抗がん剤で、現在はとても弱いもの。
 量:1日1回(1ml)
バキソ(消炎鎮痛剤)
 7/28から投与。
 解熱、鎮痛効果、炎症を抑える薬。粉状。
 量:1日1包
サイトテック(胃薬)
 7/28から投与。
 胃酸の分泌抑制、胃粘膜の血行改善、胃粘膜の障害修復、錠剤
 量:1日2回、1/4錠ずつ。


応援ありがとう!\(^o^)/↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

-4 Comments

ちぴぱんぱぱ says..."おはようです!"
大変ご無沙汰しております^^;

ムーちゃん頑張れ~としか言えないけど応援してるから!!

ムーママさんもムーちゃんにとって何がベストかをよく考えられて

勉強されて本当に感服致します。ムーちゃんのその笑顔にずっと

会いたいから 頑張れ!頑張って!絶対大丈夫!ムーちゃん^v^

2014.08.23 08:09 | URL | #- [edit]
ムーママ says..."コメントありがとう♪"
e-343ちぴぱんぱぱさんe-343

ぱぱさん、お久しぶりです!
いつもムーグのこと、気にかけていただいてたようで、
ありがとうございます。(T_T)
こんなことになっちゃったけど、まだまだ元気なので、
できることは何でもしようと思ってます。
ムーグは強い子なので、きっとガンバってくれると思います。
また笑顔が見せられるように、ガンバリます!(`・ω・´)/

2014.08.23 13:07 | URL | #RyeNyI62 [edit]
riboni says..."おはようございます"
これだけの大病で、血液検査の結果が、正常値とは驚きました。
まだまだいけますよ~。
うちは全然正常値じゃないです。
白血球もいまだ2万超えています・・・。
前回は、軽く3万超えて、抗がん剤投与が延期になりました。
まずは、数値を安定させて、抗がん剤をストップすることなくできることが、
今できる最大の事だとおもいます。
それから、抗がん剤6回目の投与後に軽い感染症をおこしました。
今まで大丈夫だったことにも過敏に反応してしまうんでしょうね。
ちょっとしたことで急変するので、要注意ですよね。

ちなみに、うちも脾臓に転移していて、別の悪性腫瘍になっていました。

いろんな決断をしなくてはいけないので、大変ですが、
がんばりましょう~!

2014.08.24 09:44 | URL | #- [edit]
ムーママ says..."コメントありがとう♪"
e-343riboniさんe-343

ボクちゃんは白血球の数値がとても高いですね。(゚Д゚)
ムーグは正常値と言っても、白血球は減少傾向にあります。(´・_・`)
もしかすると、抗がん剤の影響もあると先生がおっしゃって
いたので、注意深く見ていかないといけないんですが、
あまりにも少なくなってしまうと、抗がん剤止める場合も
あるんですよね。感染症の恐れもあるし…。
初めての抗がん剤で、ムーグはまだ始めて3週間ほど。
どのような反応が出てくるのか心配です。
これからも色々アドバイスいただけたら心強いです。
ボクちゃんもガンバってね。一緒にガンバろう!

2014.08.24 10:28 | URL | #RyeNyI62 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
