お外だ!芝生だ!ムーちゃんBlog

ムーママの気ままな日記

スポンサーサイト


ムーグの近況~再び痛みが…

こんにちは。

暫くぶりの更新となってしまいましたが、
実は、先週の台風が過ぎ去った14日の火曜日あたりから
ムーグの調子が、あまりよくありませんでした…。

低空飛行でずっと動かない時間が多くなり、
時々、何かの拍子で痛みがあるのか、
突然「ワン!」と吠えたり、
よだれも出るようになって、ご飯も器から食べないので、
手の平にのせて食べさせるように…。
よだれが~~(´Д` )
よだれ~(´Д` )

それでも、落ち着けば日向ぼっこしたり、
お散歩も、短いですが行けていたし、
ご飯も器から食べられないだけで、食欲はありました。
日向ぼっこ中
日向ぼっこ中

お散歩もしたよ
お散歩もしたよ



しばらく、そのような日が続いていたのですが、
先週の土曜日の夜中から、再び低空飛行で動かなくなり、
ガタガタと痛みで震えるようになってしまったので、
日曜日は朝一番でかかりつけの病院で注射をしていただき、
昨日の月曜に、東京の大学病院へ行ってきました。

すぐにレントゲンと血液検査をしていただいたのですが、
血液検査では、やはり炎症示すCRPの値が
1.2 (前回は0.7)に上昇していました。

レントゲンでは肺への転移はなかったのですが、
症状が以前と酷似していたので、
私は、またメラノーマが再発してしまったのではないかと
心配したのですが、先生曰く、それよりも
首の腫瘍がだいぶ大きくなっているので、
頸椎にある神経を圧迫しているのではないかとのこと。


その首の腫瘍ですが、写真でもだいぶわかるようになってきました。
首の腫瘍(前)
首の腫瘍(前)

首の腫瘍(後)
首の腫瘍(後)

写真で見るよりも、実際はかなり大きいです。
中で大きくなっているような感じです。
右側だけにあって、大きさは肩の上あたりから、
アゴの下まで広がってきました。


病院の話に戻りますが、
手首をポンポンと叩いたあとの反応も、
普通ではない症状が見られるようで、
首に椎間板ヘルニアがある子の症状と
似ているのだそうです。

そう言えば、お散歩をしている時も
足が痛いわけではないのに
びっこを引いたりしていました。

本来だったら、CTやMRIを撮って調べるらしいのですが、
ムーグの場合、もうそれをしたところで、
どうすることもできないので、
今後は、なるべく痛みをとってあげられるように
痛み止めのお薬に変えていくことになりました。

トラマールという鎮痛薬と、ガバペン、
それからステロイドが1週間分処方されました。
処方されたお薬

今回処方されたお薬(左から)

【トラマールカプセル 25mg】
  非ステロイド性消炎鎮痛薬。
 軽度から中等度のがん疼痛治療剤としても効果があるようです。
 モルヒネと比較して、便秘等の副作用が少ないとされています。
 :1回1錠。1日2回

【ガバペン】
 鎮痛作用のある抗けいれん薬。
 通常はてんかんなどの治療薬として用いる薬。
 主な副作用として、眠気、めまい、頭痛、複視・霧視などの眼障害。
 :1回1/4錠。1日2回

【プレドニン 5mg】
 ステロイド薬。
 抗炎症作用。
 副作用は、肝障害、多飲多尿、多食、体重増加など。
 :1日1回、1錠。


今まで飲んでいたお薬と、
抗がん剤はしばらくお休みです。

まず、このお薬で痛みがとれるかどうか様子をみて、
それでも、痛みがとれないようであれば、
モルヒネの処方になっていくそうです。(泣)



昨日は、病院から帰ってきて
すぐにお薬を飲ませたら、
疲れ切ったように、爆睡していました。
(薬の副作用もあるかもしれません)
爆睡中
2日間、ほとんど痛みで眠れなかったから、
疲れちゃったんでしょうね。

今は、相変わらず低空飛行ですが、
痛みがある様子ではないので、
お薬が効いているみたいです。

ただ、またしばらくは目が離せない日が
続きそうです…。ガンバリます。

首の腫瘍さえなければ、体はまだまだ丈夫なので、
このお薬で、何とか痛みが落ち着いて、
また復活できるといいな~って願っています。

次は、10月27日(月)に病院へ行ってきます。




いつも応援ありがとう!(^o^)/
ちょっとだけ元気玉ください!↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「犬の闘病生活」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

-3 Comments

隊長 says...""
軍曹もムーママも頑張ってね
復活を祈ってます
2014.10.21 22:30 | URL | #- [edit]
ちぴぱんぱぱ says..."ぐわんば!!"
お久しぶりです^^

ムーママさんもムーちゃんも低空でも中空でも高空でも
ムーちゃんが辛くない程度で良いから飛び続けてね!
2014.10.22 17:24 | URL | #- [edit]
ムーママ says..."コメントありがとう♪"
e-343隊長さんe-343
いつも応援ありがとうです。(T_T)
お薬効いている間は、痛みも落ち着いているようです。
目が離せませんが、ガンバリマス!


e-343ちぴぱんぱぱさんe-343
ほんの2週間前までは、本当に元気に飛び跳ねて
いたので、信じられないです。(T_T)
今は、お薬効いているので、痛みが落ち着いている
だけでも救いです。
これからも、ムーグがなるべく辛くないように、
ムーママ、ガンバリマス!

2014.10.22 21:02 | URL | #UUdZo8lo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
