お外だ!芝生だ!ムーちゃんBlog

ムーママの気ままな日記

スポンサーサイト


新たなる旅立ち~空へ~

今日でムーグとは最後のお別れ。
昨晩も皆で川の字になり、ムーグを撫でながら
楽しかった思い出を語り、「よく頑張ったね」とムーグを褒め、
そして「ムーちゃん、ありがとうね」「楽しかったよ」と、
一晩中、繰り返し繰り返し、話しかけることができました。(*´ー`*)

朝9時。ムーグが大好きだった日課の蒸しタオルで
体を綺麗に拭いてあげ、そして棺へ…。
いつも寝ていた毛布の上に寝かせ、お散歩では定番の
迷彩柄のお洋服を上にかけてあげました。

そばにはいつも遊んでいたおもちゃ、大好物のおやつ、
自己紹介用の名刺と、そして寂しくないように
母ちゃんと、父ちゃんと、3人が映った写真を
目元に置いてあげました。

ちょっと悲しいかもしれませんが、最後ですので、
眠っているムーグのお顔を載せます。

棺で眠るムーグ

とても安らかな寝顔でした。(*´ー`*)


そして午前10時。斎場へと出発しました。
途中、いつもお散歩をしていた公園へ立ち寄り、
棺を開けて、「ほらムーちゃん、お散歩の公園だよ」と声をかけ、
見せてあげました。

斎場は、ムーグが大好きだった柏の葉公園の近く。
お空に行ったらすぐに見えるはずなので、ここを選びました。

斎場

午前11時。祭壇がある安置室で最後のお別れをして、
ムーグを空へ旅立たせました。

雲一つない澄み切った青空で、きっと自慢の尻尾を振り乱し、
大喜びで大空をかけずり回っていたと思います。

そして約1時間半後、小さな骨壺に入って再び私たちの元へ…。

お家へと帰ってきました。(*´ー`*)
でも、何だかムーグはもうここにはいないような気がします。
ムーグの祭壇
きっと今頃、先に虹の橋へと旅だったお友達と一緒に
お空で遊んでいるような気がします。(*´ー`*)

お友達がたくさんいた子だから、きっと道に迷うことは
ないと思っています。

楽しい思い出をありがとう、ムーちゃん。(*´ー`*)



~ ムーちゃんへ ~

 お空で思う存分走ってね!
 両足、両手を使って思いっきり走るんだよ!
 よ~いドン!競争だ!
 虹の橋でお友達と仲良く遊んでね!

 でも、お腹が空いたら、いつでも帰っておいで。
 寂しくなったら、いつでも帰っておいで。
 パパとママはいつでも待ってるよ。
 疲れたら、お布団敷いて待ってるからね。

                パパとママより


いつも応援ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ↓ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

「犬の闘病生活」
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



-8 Comments

mommy says...""
ムーちゃん 
ムーちゃんの眠ってるお顏を見て悲しくて 悲しくて 大泣きしてしまったよぉーーー・゚・(ノД`)・゚・

2か月前、我が家のワンがお☆様になってから
もぉ いい齢をした大人が何でこんなに涙が出るんだろ って位 泣きました。
今もまだ涙が出ます 特にアルバムは見たいのに 見れません 
逢いたくて堪らない時多し。仕方がないけど。
 
ワンって本当に健気なんです 飼い主だけを信じて生きて来たのですもの   
先にお空に行って待っているかも知れない我が家のシーちゃんと逢えたらいいね
きっとお顏が似てるから見つけられると思うよ もし、逢えたら仲良くしてね 
そぉしたら きっと寂しくないよ ネ。
2014.12.28 01:21 | URL | #HXOxcrfk [edit]
レツコ says..."ムーちゃん☆☆"
ムーちゃん
本当に眠っているようで涙が止まりません
私もコロッケくんを送りだした時の事が今また思い出し
ママさんパパさんのお気持ちがすごく分かります
ムーちゃん
今はいっぱい走り回っていますね^^
大好きなムーちゃんのお顔は絶対忘れませんですぞ
コロッケくんにも頼んでおきましたので、仲良くしてね><

ママさんパパさん
いつか絶対また会える時を楽しみに待っててくださいね
ムーちゃんは永遠にママさんパパさんと一緒ですから

まだまだ悲しい日々ですが、どうかお体だけは無理なさらないように~
ムーちゃん
お空から見守ってますから~☆
2014.12.28 07:34 | URL | #V6qcL062 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.28 08:08 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.28 16:53 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.29 08:02 | | # [edit]
ムーママ says..."コメントありがとうございました♪"
e-343mommyさんe-343

ありがとうございます。
何日、何ヶ月たっても愛犬がそばにいない哀しみが
癒えることはありませんよね。(;;)
mommyさんも、今もなお辛いことと思います…。
私はまだ数日のことですが、これから更にその寂しさが
押し寄せてくるのだろうと思うと、堪えられるか心配です…。
でもそんな私を余所に、今頃ムーグは、
mommyさんのシーちゃんにも逢えて、元気に遊んで、
楽しく走り回っていることと思います。
そんなムーグを想像しながら、これから少しずつ前へ
進んで行こうと思います。(*´ー`*)


e-343レツコさんさんe-343

いつもたくさんのメッセージ、ありがとうございます。
ムーグ、コロッケくんに逢えたかな?(*´ー`*)
今頃、コロッケくんとも一緒に走り回ってますね。(*^_^*)
まだまだ寂しくてたまらない毎日ですが、
楽しく遊んでいるムーグを想像しながら、
なるべく笑顔で、毎日を過ごして行こうと思います!


e-343非公開の皆様へe-343

ご返事させていただく手段がこちらしかなく、
短い言葉で申し訳ございませんが、
暖かいコメントを寄せてくださり、
ありがとうございました。(*´ー`*)

2014.12.29 17:14 | URL | #RyeNyI62 [edit]
mommy says...""
ムーママへ

ブログ拝見していて よく看病なさるなぁぁ と思っていましたよ。
私達家族も寝食を忘れ?て看たので 後悔はないのですが
ワンの年齢が思っていたより若かったので残念です。
今は一番お辛い時だと思います。
先ずは一週間は一番辛い 1か月経つとだんだん寂しい って感じになります。
今も未だ未だ寂しいです。なので、お家では毎日居た時と同じ様に話し掛けています。
 
ムーママには 出来るだけ何時もと変わらない生活をなさる事をお奨めします。
そぉやって 少しずつ元のママに戻って下さいね ムーちゃんが心配しますから。
2014.12.29 22:57 | URL | #HXOxcrfk [edit]
ムーママ says..."コメントありがとうございました♪"
e-343mommyさんe-343

お気遣いいただき、ありがとうございます。
私もまだ「ムーちゃん、お腹空いた?」「お水だよ~」
「ネンネしようね~」と、いつもと同じように、
自然とムーグに話しかけてしまいます。
気配はないのですが…。それがまた寂しくて…。
少しずつ元の生活に戻すよう、努力しているのですが、
祭壇の前へ座ると、そこから離れられなくなってしまって…。
まだ時間がかかりますよね。(^_^;)
無理せず、少しずつ前へ進みます。(*´ー`*)

2014.12.30 00:13 | URL | #RyeNyI62 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
